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パイロットをあきらめる方法 [あきらめ方]

令和3年航空学生不合格の人は来年の中堅大学合格を目指して切り換える。
パイロットの夢をつなぐなら中堅大学以上合格は絶体条件。
航空学生初回受験だった人は来年再挑戦。
2回以上の受験だった人で以下のことにあてはまる人は
パイロットをあきらめる。
カレンダーを販売している書店に行く。
Fー2戦闘機が表紙のカレンダーを眺める。
わくものがあるかみきわめる。
わくものを感じなければ「パイロットになるきはない」と判断していい。
「エアライン志望だからわくものはなくていい」
という逃げ道に逃げないように。
航空学生の学科試験に受からない人がエアラインに受かることはない。

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フライトエンジニア目指さなかった理由② [あきらめ方]

パイロットという夢を持ったから目指さなかったフライトエンジニア(自衛隊機上整備員)。
「夢はかなう脇目もふらず進め」等の言葉につきまとわれ夢から目をそらすが最後それで夢は叶わない強迫観念につきまとわれる。
パイロット以外の職業を考えることは「脇目をふる」
ことと思っていた。
くわえてエアライン(民間)からフライトエンジニアが姿を消しつつある時代。
この時代も手伝ってパイロット以外の搭乗職に関する情報収集はしなかった。
自衛隊にフライトエンジニアという職業があることは
まったくしらなかった。

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フライトエンジニア目指さなかった理由① [あきらめ方]

本来はいた方がいいと考えるフライトエンジニア。
パイロットを目指す人は同じぐらいの熱量で目指すことを薦めたい。
「ではあなた(私tj5)はなぜ目指さなかったのか」
ボクがフライトエンジニアを目指さなかったのは
パイロットという夢を持ったから。
夢を持つと次のような言葉につきまとわれる。
「夢はかなう」
「夢はあきらめてはならない」
「夢は持ったからには脇目もふらずに突き進め」等等


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コクピットの空気 [あきらめ方]

本来はいた方がいいと考えるフライトエンジニア。
考えの根拠は30年前に起きたジャンボ機墜落事故。
ボイスレコーダには機長の声が多く記録されている。
機長は副操縦士には口調が荒い。
フライトエンジニアにはそれほどでもない。
副操縦士はほとんど発言はない。
フライトエンジニアは機長への進言がある。
機長と副操縦士は先輩後輩の関係が強く、フライトエンジニアはこの関係が薄いことがうかがわれる。
機長に意見が言えるという空気があることが想像できる。


ボイスレコーダは公式には公表はされていなかっと記憶しています。
我々が聞けたのはジャーナリストか記者が入手した非公式な情報だったと記憶しています。
テレビで流されることもなくなりました。
理由はわかりません。
図書館等の関連書籍でボイスレコーダの分析にアクセスできるかもしれません。


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本来はいた方がいいフライトエンジニア [あきらめ方]

コンピュタ(ハイテク旅客機)にとって代わったと言われているフライトエンジニア。
エアラインからは姿を消した。
本来はいた方がいい。
それを感じさせるのが30年前に起きたジャンボ機墜落事故。


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フライトエンジニア職種転換ノ2 [あきらめ方]

コンピュタ(ハイテク旅客機)にとって代わったと言われているフライトエンジニア。
「フライトエンジニアをパイロットに職種転換するため専用の訓練施設を開設」という報道から、
職種転換は会社が積極的に行っている印象を受けた。
後に印象を変えることが報道された。
「JAL の経営破綻」
パイロットもリストラされた。
フライトエンジニア出身のパイロットが職種転換は
強い要望であったことを語っていた。
フライトエンジニアは解雇という方向だったらしい。


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フライトエンジニア職種転換 [あきらめ方]

エアラインではフライトエンジニアはコンピュタ(ハイテク旅客機)がとって代わった。
「とって代わった」とは言うがおそらくは人減らし(人件費削減)旅客機をエアラインがメーカに要求したか、メーカが売り込んだのだろう。
このように考える理由は以下の報道に接したから。
「フライトエンジニアをパイロットに職種転換するため専用の訓練施設を開設」
職種転換は会社が積極的に行っている印象を受けた。
後に積極的ではなかったことが報道された。


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フライトエンジニア何する人 [あきらめ方]

コクピットクルーであるフライトエンジニア。
自衛隊では機上整備員と呼ばれている。
業務は飛行データの算出、各種機器の操作監視、パイロット補佐を行う。
エアラインではフライトエンジニアはコンピュタ(ハイテク旅客機)がとって代わった。
「とって代わった」とは言うがおそらくは人減らし(人件費削減)旅客機をエアラインがメーカに要求したか、メーカが売り込んだのだろう。


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パイロットあきらめ方 [あきらめ方]

自衛隊航空学生の受験資格を失った人は「パイロットはあきらめる」。
航空学生の一次試験がダメで他のパイロット試験に受かることはない。
くやしく厳しい選択だがパイロット以外の搭乗職を目指すためである。
(加筆)パイロット以外の搭乗職を目指すためには年齢制限がある。
形式的に年齢制限は確認できない。実質的にはあると考える。
「ある」と考えて行動する方がいい。
コクピットクルーであるフライトエンジニア。
自衛隊では機上整備員と呼ばれている。
機上整備員として募集があるのではない。
地上整備員として一定期間勤務した後受験資格を得る。
フライトエンジニアはエアラインにはいない。
コンピュタがとって代わったということらしい。
では世に不要な仕事が自衛隊にあるのか。
もちろんそのようなことはない。

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