SSブログ
日本人 ブログトップ

日本人訓練生 [日本人]

カリフォルニアなどに留学すれば日本人訓練生に会うことは珍しくはありません。
数多くある訓練学校で出会うのも何かの縁、その時間は大切にして頂きたいと思います。
私も数人の日本人訓練生と知り合いました。
今でも付き合いのある人でプロで活躍している人もいます。
ただ残念ながら、こちらを無視する態度を取る人も中にはいました。
英語に慣れるために日本人とは付き合わないということなのでしょう。
その考えは尊重しますが、日本人同士で得る情報もあるし、
それぞれの人生を歩んでいる人から学ぶものもあります。
ベタベタ付き合う必要はありません。
しかし、そこに人がいないかのように相手の存在まで無視するような態度は
取られることはあっても取ることはないようにしてください。


アメリカ日本人 [日本人]

タイトルは私のオリジナルではないと思いますが、
アメリカに住んでいる日本人を意味する勝手に考えた造語です。
私のお世話になった学校に、日本人の職員の方がいて、
学校生活をサポートしてもらいました。ただ、この方もアメリカ生活10年以上の人だったので、
日本人として接すると少し感覚が違うという感じがました。具体的には、
「頼まないとなんにもやってくれない」「聞かないとなんにも教えてくれない」、という感じなのです。
ただ、頼めばテキパキやってくれるし、聞けば何でも教えてくれるので、
けっして不親切な人ではないのです。
自分から行動しない人間が1「ほっとかれる」というのがアメリカ的と言うのかは、よくわかりませんが、
日本人的きめ細かさを期待するとその対応に少し戸惑ってしまうのです。
外国生活の長い日本人の人は言葉が通じる外人と考えるようにしたほうがいいかもしれません


日本人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。