SSブログ

ローン [借金]

航空機免許を自力で取得する上で、最大の問題は
高額訓練費の確保をいかに行うかにあると思います。
資金の問題で訓練中断あるいは諦める選択をすることは自力取得をする上で
常に考えなければならないからです。
資金捻出の方法で借金というのも一つの方法です。
借金できるというのも立派な能力のうちかと思います。
私は訓練費の借金はしたことがないので、実体験としては何もお話できません。
雑誌記事などで、
「海外でJETの限定取得…」「帰国後事業用計器を取り直した・・・」等等
いったいどのように資金を捻出したのか不思議でなりません。
残念ながらそのことは詳しく語られることはありません。
就職を考えれば訓練に時間はかけられません。
帰国から間を開けず国内訓練開始となればおそらくは借金をされていることと思われます。
事業用計器となればその額は1000万円以上と思われます。
借金に対して「こわい」というイメージを持っているのは私だけではないと思います。
私はこの「こわい」というイメージは大事にしたほうがいいのではないかと考えています。
プロパイロットになりたい気持ちは十分理解できます。
しかし、訓練のほとんどを借金で行うのは危険かと思います。
一つの考えですが、事業用までは自分で資金を工面し、計器のみ借金する…などプロの道が
おぼろげながらでも見えてきた段階で借金をするというのはどうでしょうか。
各大学のパイロット学部の学費などを比較検討していく上で、1000万円以上の数字を見ていると、金額に対して感覚がにぶってくることもあるかと思います。
一般世間で言われている借金で苦労される人の平均借金額は
200万円~300万円といわれています。
1000万円以上のお金というのは返すのに一生かかるぐらいの額という感覚は
常に持っておきたいものと考えます。
大きなお世話ではありますが、プロパイロットになれたはいいが後は定年間際か定年後も
借金返済の生活というのは多くの人にとって「積極的に得たい生活」ではないと思います。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。