SSブログ
VNY空港 ブログトップ

VanNuys空港 [VNY空港]

残暑お見舞い申し上げます。

最近、記事の内容が航空関係の時事ネタに偏り
このHPタイトル「航空留学を…」から外れているのではないかと感じている。
訓練を中断してから時間もたつので正直、航空留学関係のネタも尽きてきたが、
航空留学に関して自身が誤解していたことで知っておいてもらったほうが
良いと考えていることや伝えておきたいことはほぼ出せたという思いもある。
早く渡米・訓練を再開してその生の情報をお届け出きればと思う。
航空留学関係のネタを探している中、面白い本(記事末)が発売された。
この本の中に私が訓練を受けたVanNuys空港が紹介されている。
本記事によればこの空港の年間発着回数は羽田・成田をしのぐということらしい。
航空大国アメリカを実感できる空港と言えると思う。
発着回数が多いということは航空管制(ATC)は非常に早口で複雑になる場合がある。
訓練初期段階では飛行機の操作に手一杯で管制官との交信はスムーズに行えない。
ATCがストレスになり訓練を挫折してしまう可能性もZEROではない。
初期訓練をやる環境としては厳しいのでこの空港で初期訓練を始めるのはあまりお薦めしない。
ただ、厳しい環境であるという事前情報があれば、費用や時間の確保を含めた気持の準備なども
出来ると思う。
私でも時間と費用は予想以上に必要となったが一応最小限の自家用単発免許は取れた。
「厳しい環境望むところ!」という気概のある人はこの空港で訓練開始ということに
挑戦することも強く止めることはしない。
掲載写真の管制塔は私が訓練を受けた当事そのままで懐かしく感じる。
訓練を受けていた当時は思うようにプログラムを消化できず訓練費用や滞在時間ばかりかさみ、
減り行く預金や将来への不安ばかり気になり、
飛行や航空大国アメリカを楽しむ余裕などは一切なかった。
日本に帰りたいとさえ思っていたところもあった。
再渡米を中断せざるをえず訓練再開の目処もたたない今となっては
本当に貴重な体験で幸福な時間を過ごさせてもらっていたんだと感じる。



ホントにある!!世界のビックリ空港探訪記

ホントにある!!世界のビックリ空港探訪記

  • 作者: チャーリィ古庄
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2010/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





VNY空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。