SSブログ

安い費用 [訓練費]

私は学生時代の一時期、レーシングカートというモータースポーツをしていたのですが、
始める前に関係資料を見ていると、入門モータースポーツの手軽さという面の説明で
費用の安さを上げていました。
しかし、このレーシングカートは新車で30万円以上する上、公道を走れないので
レーシングカート専用サーキットまで運搬用の軽トラックも買わなくてはいけません。
レーシングスーツ、ヘルメットなど道具一式をそろえて始めるまでに100万円近くかかるのです。
結局、アルバイトで貯めた活動資金は道具をそろえた準備でほぼ使い切ってしまいました。
レーシングカートは借りていたガレージでほとんど眠るような状態になり、
レーシングカートを「やっていた」というより「持っていた」という状態で活動は
2年も続きませんでした。
費用の安さと言うのは、市販の乗用車をレーシングカーに改造し、
鈴鹿サーキット富士スピードウエイなどでレース活動をすることに「比べれば」安いという
意味なのです。
レーシングカート自体、決して安いものではないのです。
飛行訓練も同じです。
よく海外訓練は費用が安いという文言を見かけますが、これは日本の航空学校で訓練をすることに「比べれば」外国は安いという話で外国の飛行訓練そのものは決して安いものではありません。
私の場合、生活費、航空券代など、すべて込みの期間半年で200万円近くかかりました。
200万円、決して安くはないと思うのですが、どうでしょうか・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカ日本人官制英語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。