SSブログ

航空留学 [飛行学校]

私が留学したのはアメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス郊外VanNuysという所です。
VanNuys空港内にある小さな学校でした。
私が卒業する時に学校は引っ越したので現在はどこのあるのかはわかりません。
廃校になってるかもしれません。
渡米した時期が11月だったので、翌3月ぐらいまでは天候に恵まれず、初単独飛行は2月下旬
最終試験を受けたのは5月の下旬でした。飛行時間は100時間ほどかかりました。
よく目にする航空留学情報では自家用なら期間は3ヶ月、飛行時間60時間と記憶していたので、
「自分は才能がないのかなぁ・・・」と、このときは思いましたが、後から聞いた話では、
この空港を訓練場に選択した場合では、ほぼ平均ぐらいということでした。
実はこの空港はロサンゼルス中心部へのアクセスが良いらしく、その立地条件から離着陸回数が
全米でも数番目に入るぐらいに多い所らしいのです。
官制(ATC)は忙しいときにはこちらの復唱を受け付けてくれません(管制官がマイクを切らずに次の飛行機と話し出す)。アメリカ人でもATCに苦労するということらしいのです。
外国人でしかも最初の訓練をする所としては厳しい環境だったようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|アメリカの教官 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。